TNB Library
|
クラス | |
class | CAbstractLayout |
レイアウトアイテム抽象クラス. [詳解] | |
class | CBorderLayout |
ボーダーレイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
class | CBoxLayout |
ボックスレイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
class | CControlLayoutItem |
コントロールレイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
class | CFlowLayout |
フローレイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
class | CGridLayout |
グリッドレイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
class | CGroupLayout |
グループレイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
class | CLayoutDialog |
レイアウトダイアログクラス. [詳解] | |
class | CLayoutSpacer |
レイアウトスペーサー. [詳解] | |
class | COverlayLayout |
オーバーレイレイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
class | CGroupLayout::CParallelGroup |
パラレルグループ定義クラス. [詳解] | |
class | CRatioLayout |
比率レイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
class | CGroupLayout::CSequentialGroup |
シーケンシャルグループ定義クラス. [詳解] | |
class | CWideLayout |
ワイドレイアウトアイテムクラス. [詳解] | |
struct | ILayout |
レイアウトインターフェース. [詳解] | |
● ILayout を実装しているクラス(レイアウトアイテム)
レイアウトには、大きく2つの種類があります。 一つは、実際のアイテムを管理するものです。もう一つは、別の複数のレイアウトアイテムを配置するものです。 後者のレイアウトにより、色々な種類のレイアウトを組み合わせて、目的にあった自由なものを用意することが出来ます。
- ワイドレイアウト ( CWideLayout )\n スクリーンの状態により、2つのレイアウトアイテムの並びを縦か横にすることが出来ます。 Windows Moblie でコントロールの配置を目的としたものです。 \code ex) 画面が縦長の時 ┌−−−−−−−−−┐ l┏───┳───┓l l│ 1 │ 2 │l l┗───┻───┛l └−−−−−−−−−┘ ex) 画面が横長の時 ┌−−−−−┐ l┏───┓l l│ 1 │l l┣───┫l l│ 2 │l l┗───┛l └−−−−−┘ \endcode - レイアウトスペーサー ( CLayoutSpacer )\n 大きさのみを持つレイアウトです。スペーサーとして使用します。 - コントロールレイアウトアイテムクラス ( {@link MFC::CControlLayoutItem CControlLayoutItem} )\n 一つのコントロール(HWND)を保持するレイアウトアイテムです。他のレイアウトアイテムは持ちません。 末端のレイアウトアイテムにこのクラスを使い、トップのレイアウトアイテムを {@link MFC::CLayoutDialog CLayoutDialog } に渡すことでダイアログのリサイズ時、ダイナミックにコントロール配置をすることが出来ます。 \n● ILayout を使うクラス(レイアウト管理)\n\n 現在 ILayout クラスを使うクラスは、 {@link MFC::CLayoutDialog CLayoutDialog }のみです。 - レイアウトダイアログ ( {@link MFC::CLayoutDialog CLayoutDialog } )\n 末端のレイアウトアイテムに {@link MFC::CControlLayoutItem CControlLayoutItem} を使い、 トップのレイアウトアイテムをこのクラスに渡すことで ダイアログのリサイズ時、ダイナミックにコントロール配置をすることが出来ます。 また、同時に、Zオーダも設定できます。